SSブログ

成功に必要な7つの心得 [コミュニケーション]

成功に必要な7つの心得をご紹介します。



1 他人から認められたければ、まずは自分で自分を認めてあげる

他人から認めてほしい人は、必死になってしまい、その態度が相手にも伝わるので、相手は引いてしまいます。
しかし自分で自分を認めている人には余裕がありますので、その雰囲気が自然と伝わり、認めてもらいやすくなります。




2 ほとんどの人は準備だけで人生を終わらせてしまう


「これをやるにはアレが必要だ」「まだそのタイミングじゃない」「実力が付いたらやろう」
そんなふうに考えてチャレンジを先送りにしている人は案外多いものです。
夢をかなえるために必要なことは一歩踏み出すことです。
準備は大切ですが、最初の一歩をより早い段階で踏み出すことのほうが大切なのです。



3 最良のプレゼントとは、時間を贈ることである

手作りのものをプレゼントしたり、時間をかけてものを選ぶ。
こういったことは愛情がないとなかなかできることではありません。
そのため、こういったプレゼントをもらうと人はうれしくなるのです。
「あなたのことを考えています」という気持ちが伝わるからです。


4 沈黙は相手に破らせる

会話が途切れると人は誰でも不安になるものです。
しかしここであわててしゃべりだすと、余計なことを口走ってしまい、印象を悪くしてしまいがちです。
考えても何も思い浮かばないときは、あえて何も言わずに相手がしゃべりだすのを待つのも一つの手です。
そうすることによって冷静になり、話の内容にもしっかり対応できるだけでなく、後手でありながら会話をリードして進めることも可能になります。



5 無駄に思えることほど、あなたの財産になる


「こんなことをやって意味があるのだろうか」「もっと効率よくやりたい」「こんな作業、自分がやる必要はない」「時間を無駄にしてしまった」
こんなふうに感じる出来事は日常的にたくさんあると思います。
しかし、いつか本当にやりたい夢をかなえた先で、何か壁にぶつかったとき、今まで無駄と感じてきた経験が生きてきます。
なんのつながりも感じられない点だった経験と経験が、結ばれて線になる瞬間が突然来ます。
あえて無駄なことをする必要はありませんが、「何事も経験」という使い古された言葉も、決してバカにはできないのです。





6 一つの情報は三か所から集める

情報は複数の情報源から集めるようにしましょう。
一つの場所からの情報だけだと、間違っていたり偏った情報になっている場合があります。
そのため、三つくらいの場所から仕入れることで情報の正確性やバランスを保つことが出来るのです。



7 必要なものを選び取ることは、不要なものを見極めることである

自分にとって何が必要か分からないことはよくあります。
そんな時は必要のないものを手放していくことで、本当に必要なものが見えてくるのです。
物でも、趣味でも、人間関係でさえも、「必要ない」と、より思えるものから手放してください。
一つ手放せば一つ必要なものが入ってくる。
不思議とそういうものです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。