SSブログ
コミュニケーション ブログトップ

アスペルガーの男性の魅力5選 [コミュニケーション]

アスペルガーの男性の魅力5選


空気が読めない、共感することが出来ないと言われているアスペルガー症候群の特性を持つ男性には、男性としての魅力はないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。
アスペルガーの男性には、アスペルガーだからこその魅力がたくさんあります。
その証拠はアスペルガーの特性が遺伝することからも推察されます。
もしアスペルガーの男性に魅力がないのなら子孫を残すことはできないでしょう。
ですが現代にもアスペルガーの人が多くいます。
そのことからも、アスペルガーの特性や才能に魅力を感じる女性は少なくないということが分かります。

では早速、アスペルガーの男性が持つ魅力を挙げていきましょう。

1 豊かな知識と知性

アスペルガーの人は凝り性で、興味を惹かれる対象をとことんまで突き詰めて研究する性質があります。
もともと知性の高い人が多いと言われていますが、幼少期からの探求心の強さによって知性を獲得しているともいえるでしょう。

こうして得られた知識と知性、また、自分が素晴らしいと思っているものを純粋な子供のように説明するようなところに魅力を感じる女性も多いのではないでしょうか。


2 芸術や文学の才能

アスペルガーの人は芸術や文学の方面で多大な才能を発揮することがあります。
これも凝り性で突き詰めたがる性質のなせる業と言えます。
また、大多数の人とは違った思考パターンを持っていることや、感覚過敏などにより外界の捉え方の違いから、特異な表現方法にたどり着くことも一因でしょう。

このように秀でた才能を発揮した場合は、十分に女性を魅了するでしょう。

『ひまわり』などの絵画で知られるゴッホもアスペルガーであった可能性が高いと言われています。
ただしゴッホはモテないことでも有名でした。
とは言っても生前は絵画もあまり売れていなかったので、もし絵画の才能が認められていれば結果は違うものになっていたかもしれません。

3 問題をユニークな観点から解決する力

先にも挙げた特性にもありました、大多数の人とは違った思考パターンを持っていることや、常識に捕らわれたり先入観に左右されない性質から、独自に解決方法を導くのがアスペルガーの特徴です。

アップルコンピューターの創業者スティーブ・ジョブズもアスペルガーだったのではないかと言われています。
またドラマ『逃げ恥』の主人公の津崎平匡もアスペルガーの特性を色濃く持っています。
(森山みくりも傾向があります)
契約結婚をして同居することやみくりに数パターンの資料を提示して、まるで会社でプレゼンをしているようなところなどがユニークな問題解決です。
ハグのルール化やルールを守らないと気が済まないこともアスペルガーの特徴が現れています。


4 優しさや思慮深さ

アスペルガーの男性は少年のように純粋な人が多いです。
打算のない思いやりを持っているのが特徴です。
また、経験したことのないものや日常と違うものに恐怖を感じる性質から、思慮深さを備えている人が多くいます。


5 細かいところに気が付く

アスペルガーの人は記憶力が良いです。
そのため、髪型やネイルの変化に良く気づきます。
ですが同時に肌ツヤや体形にも気が付きます。
どちらも何の気なしに口にしてしまうことも多いですので、言われてうれしいことは「うれしい」と、傷つくことは「言わないで」と伝えましょう。
言えば学習します。
補足になりますが「太ったね!」などと爽やかに言ってくることがあるかもしれませんが、実は「今の体形のほうがかわいい!」と思っていて本人的には褒めたつもりだったりするときがありますので、アスペルガーのすれ違いあるあるとして注意したいところです。


以上がアスペルガーの男性の魅力5選です。



参考文献・引用
『アスペルガーの男性が女性について知っておきたいこと』
マクシーン・アストン著
テーラー幸恵訳



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

コミュニケションが上手く行かず悩んでいる人へ [コミュニケーション]

コミュニケションが上手く行かず悩んでいる人へ

自分では丁寧に接しているし、
気もたくさん使っている。

むしろ気を使いすぎて毎日ヘトヘトだ。

なのに何故か人に嫌われる。

一生懸命伝えて
もいつも誤解されているような気がする。

このような経験はありませんか?

自分のが悪ことをしているのかと考えても、
何が悪いのか分からない。
周りの人や友人、家族に相談しても、
「気のせいじゃない?」
「考えすぎだよ。」
「誰にでも多少はあることだよ。」
などと言われて終わってしまう。

励ましてくれているのかもしれないが、
見当違いの的外れな答えしか返ってこず、
本当に悩んでいることが伝わらない。


また、幼少のころから、
以下のようなことを考えてはいませんでしたか?


「どうして他の人と自分はこんなにも違うのか。」

「自分は何者なのか。」

「なぜ自分は自分なのか。」

もしそうなら、
あなたは自閉症スペクトラム
(アスペルガー症候群)の
グレーゾーンかもしれません。

その場合、
まずは専門医に相談することが第一ですが、
本やネットに情報はたくさんありますので、
発達障害関連で調べてみるとよいでしょう。

辛い思いをしてきた人ほど、
これからは幸せしか待っていません。

よい人生を!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

成功に必要な7つの心得 [コミュニケーション]

成功に必要な7つの心得をご紹介します。



1 他人から認められたければ、まずは自分で自分を認めてあげる

他人から認めてほしい人は、必死になってしまい、その態度が相手にも伝わるので、相手は引いてしまいます。
しかし自分で自分を認めている人には余裕がありますので、その雰囲気が自然と伝わり、認めてもらいやすくなります。




2 ほとんどの人は準備だけで人生を終わらせてしまう


「これをやるにはアレが必要だ」「まだそのタイミングじゃない」「実力が付いたらやろう」
そんなふうに考えてチャレンジを先送りにしている人は案外多いものです。
夢をかなえるために必要なことは一歩踏み出すことです。
準備は大切ですが、最初の一歩をより早い段階で踏み出すことのほうが大切なのです。



3 最良のプレゼントとは、時間を贈ることである

手作りのものをプレゼントしたり、時間をかけてものを選ぶ。
こういったことは愛情がないとなかなかできることではありません。
そのため、こういったプレゼントをもらうと人はうれしくなるのです。
「あなたのことを考えています」という気持ちが伝わるからです。


4 沈黙は相手に破らせる

会話が途切れると人は誰でも不安になるものです。
しかしここであわててしゃべりだすと、余計なことを口走ってしまい、印象を悪くしてしまいがちです。
考えても何も思い浮かばないときは、あえて何も言わずに相手がしゃべりだすのを待つのも一つの手です。
そうすることによって冷静になり、話の内容にもしっかり対応できるだけでなく、後手でありながら会話をリードして進めることも可能になります。



5 無駄に思えることほど、あなたの財産になる


「こんなことをやって意味があるのだろうか」「もっと効率よくやりたい」「こんな作業、自分がやる必要はない」「時間を無駄にしてしまった」
こんなふうに感じる出来事は日常的にたくさんあると思います。
しかし、いつか本当にやりたい夢をかなえた先で、何か壁にぶつかったとき、今まで無駄と感じてきた経験が生きてきます。
なんのつながりも感じられない点だった経験と経験が、結ばれて線になる瞬間が突然来ます。
あえて無駄なことをする必要はありませんが、「何事も経験」という使い古された言葉も、決してバカにはできないのです。





6 一つの情報は三か所から集める

情報は複数の情報源から集めるようにしましょう。
一つの場所からの情報だけだと、間違っていたり偏った情報になっている場合があります。
そのため、三つくらいの場所から仕入れることで情報の正確性やバランスを保つことが出来るのです。



7 必要なものを選び取ることは、不要なものを見極めることである

自分にとって何が必要か分からないことはよくあります。
そんな時は必要のないものを手放していくことで、本当に必要なものが見えてくるのです。
物でも、趣味でも、人間関係でさえも、「必要ない」と、より思えるものから手放してください。
一つ手放せば一つ必要なものが入ってくる。
不思議とそういうものです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

会話上手が押さえている基本技術3選 [コミュニケーション]

会話上手が押さえている基本技術3選

会話が苦手だという人は多いのではないでしょうか。
何を話せばいいのか分からない。
受け答えをしていてもすぐに会話が途切れてしまう。

そんな悩みは誰もが持っているものです。
しかし会話にも技術やテクニックというものがあります。
それさえ押さえておけば気まずい沈黙になることはないのです。

今回はそんな役に立つ会話術の基本を三つご紹介します。

1 衣食住などの誰にでも当てはまる話をする。

初対面の人やまだ良く知らない人との会話は
共通点探しをメインとするとよいでしょう。
特に衣食住の話であれば誰でも必ず
話のネタの一つ二つはあるものです。

「どこにお住まいですか?」
「どんなところですか?」
「食べ物は何が好きですか?」
「嫌いな食べ物はありますか?」

このような会話からお互いの共通点を探していきましょう。
会話は広さと深さの方向がありますので
広げる質問をするのか、
深堀りする質問をするのかを考えながら話しましょう。
また、好きな食べ物よりも
嫌いな食べ物のほうが会話が弾むこともよくあります。


2 エピソードにつなげる。

1のように話を進めると具体的な名詞が出てくるはずです。
例えば相手の好きなものがカレーだった場合、

「お店とかで食べられるんですか?」
「どこのお店ですか?」
「どんなお店ですか?」

というようにエピソードを話せるようにつなげましょう。

自分が話す場合でもエピソードを話し、
おいしかったとか感動したなどの感情を表現するようにしましょう。

そうすることによって相手にも伝わりやすくなり、
相手が話を広げる手掛かりにもなります。

3 今の状況を言葉にする。

それでも話が続かずに沈黙になってしまう場合もあるでしょう。

そんな時は最終兵器、見たまま、感じたままを口にするのです。

食べ物を食べているなら
「美味しい。」
コーヒーを飲んでいるなら
「美味しい。」
「苦い。」
店員さんが男なら
「イケメンですね。」
「さわやかですね。」
「ワイルドですね。」
(店員さんいじりじゃないですよ?)
外が見えているなら
「天気いですね。」
「雨やまないですね。」

話の中盤だろうが脈絡なかろうが関係ありません。
上手く行けば相手が話題を拾ってくれます。
ただし、拾ってくれたら今度はこちらがつなぎましょう。

そして沈黙が怖い人におすすめの本当の最終兵器をご紹介しましょう。

それは

「なんだか居心地がよくて落ち着いちゃいました。」
「何にも考えられないくらいリラックスしてきちゃいました。」

こういわれて悪い気分になる人はそうそういないのではないでしょうか。

これを言えばもうしゃべる必要がなくなります。
さらにこの言葉には自分をリラックスさせる効果もあります。

今までの話題を続けることもできるし、
いったんリセットすることもできます。
相手がしゃべりだすまで待ちの姿勢を貫くことが出来ます。


以上が会話上手が押さえている基本技術3選になります。

会話はお互いの歩み寄りです。
できるだけこちらから近づくためにも、
使える技術は習得しておきたいものですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

気が付かないうちに嫌われている!? それってアスペルガー症候群のグレーゾーンかも!? [コミュニケーション]

気が付かないうちに嫌われている!?

それはもしかしたらアスペルガー症候群のグレーゾーンかもしれません。
以下の項目のような違和感を感じていませんか?

1 なぜかいつの間にか嫌われていることがある。
2 善意が伝わらない。
3 いつも誤解されている。
4 相手の言っていることが嫌味かどうか分からない。
5 相手の言っていることが冗談か本気か分からない。
6 聞き返しても教えてくれないことがよくある。
7 説明が長いもしくは細かすぎるといわれる。


アスペルガー症候群のグレーゾーンの人にこんなエピソードがあります。


女性の友人関係で起こることが多いのですが、
はじめはとても仲良くしていたはずなのに、
数か月、数年単位で付き合っていると
「あれ?もしかして嫌われてるのかな?」 と思う態度をとられはじめます。


はじめは気のせいだろうと気にしないようにしても、
相手の態度はどんどん悪くなります。
何とかしなければと思って行動するころにはもう手遅れ。
絶交状態になってしまいました。


このような経験をお持ちの方は、
アスペルガー症候群を疑ってみたほうがいいかもしれません。


アスペルガー症候群という名前は
最近では一般の認知度も上がってきましたが、
自閉症スペクトラムという発達障害の考え方の一部分を指す言葉でもあります。


分かりやすく説明するためにあえて語弊のある言い方をしていますが、
アスペルガー症候群の特性が重くなっていくと自閉症となり、
逆に軽くなっていけば一般人となります。


しかしこれらの区別は数値化や線引きが非常に困難です。
そのためスペクトラムという名前が付けられています。


スペクトラムの意味を辞書で調べると、
意見・現象・症状などが、あいまいな境界をもちながら連続していること。
とあります。


虹を思い浮かべると分かりやすいのですが、
赤からオレンジ、黄色と順に色が変化していきますが、
どこで赤からオレンジに切り替わったのか正確に線を引くことはできないと思います。


アスペルガー症候群をはじめとする自閉症スペクトラムもどこからが障害、 つまり日常生活に支障が出るかという線引きができない障害なのです。

就業ができない等の場合は医師も診断できますが、
一見普通に働けたり、
友人や恋人がいる人の場合は見過ごされがちです。


しかし本人はとても生きづらさを感じている場合もあり、
冒頭で紹介したエピソードの件につながってきます。


そういった方をグレーゾーンのアスペルガーと呼んでいます。
(本当は自閉症スペクトラムのグレーゾーンというほうが正確な気がしていますが、
知名度等を考慮するとアスペルガーという言葉を使ったほうが伝わりやすいのが現状です)


グレーゾーンとはいえ、
自閉症スペクトラムの特性を持っている場合、
周囲とのずれの修正は学習によってしか改善できないことも多いです。
周囲の人を良く観察し、認識し、
上手に対処できるようになり、
少しでも生きるのが楽になることを願っています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

コミュニケーションが取れない!? それってアスペルガー症候群かも!! [コミュニケーション]

みなさんの周りにも空気の読めない人
いつも浮いた行動をしてしまう人、
いわゆるK Yの人はいませんか?

もしかしたらその人は
アスペルガー症候群かもしれません。
アスペルガー症候群の人は
周りを困らせるだけでなく、
本人も困っている可能性が高いです。

当事者も周囲の人も、
アスペルガー症候群の特性を
しっかり理解していき、
ストレスのない
コミュニケーションをとれたら良いですね。

それでは
アスペルガー症候群の特性を見ていきましょう。

ただし、
すべての人がこの特性に当てはまるわけではなく、
人それぞれ特性の強弱もあるので注意が必要です。



1 コミュニケーションが苦手

① あいまいな言い回しや身振りが理解できません。

「アレ取って!」のアレって何?

「いつものとこに置いてあるから!」
のいつものとこってどこ?

少し離れたところで
こちらに目を合わせ手を挙げているときの意図。
呼んでいるの?待てということ?

等々。

② 言いにくいことを濁した表現を理解できません。

バンドや吹奏楽のメンバーに
「最近忙しいの?」と聞かれた場合、
「家でちゃんと練習してる?」
という気持ちが込められていたとしても
察することが出来ません。

等。

③ 話している相手と目を合わせられない。
話を聞いていないような印象を
相手に与えてしまう。
訓練や学習によって
目を合わせられるようにもなるが、
意識して行うことが必要なため
ひどく疲れてしまうこともあります。


2 社会性が乏しい
① 人の気持ちやその場の雰囲気を感じ取れない。


唐突に「○○ちゃん最近太った?」
などとにこやかに言う。
本人的には
「少しふっくらしたほうが女の子はかわいい」
と思っていたりして、
実は褒めたつもりだったりすることもあります。

相手が気分を害していることや、
周りの空気が凍りついていることに
気づけないため関係が悪化してしまう。
ただし
「女の子に太ったなんて言ったら傷ついちゃうよ!」
などという切り替えしを受けた場合は、
学習して次から言わなくなったり
「かわいいと思ったんだよ」
とフォローを入れることもできます。

アスペルガーの人は誤解されやすいですが、
思いやりの気持ちを強く持った人も多いし、
学習ができないわけでもありませんので、
周りの人が
しっかりと言葉で伝えてあげることも大切です。

② T P Oに合わせた行動がとれない。

「平服で」と言われカジュアルな服装で現れる。

品のあるパーティーで
つつましく振舞うことが出来ない。

等々。

3 想像するのが難しい
① 自分だけの決まりごとが崩れるのを嫌う。
あの場所へ行く場合
あの店のあのパンを必ず買う。
などの決め事がある。

② 通いなれた道順や ものの置いてある場所が変わるのを嫌がる。

これらの特徴は、
先を想像するのが苦手なために
突発的な出来事に対して、
著しい恐怖を感じるために起こります。

決してただわがままを言っているわけではない、
ということを理解しましょう。
当事者の人は自分の特性によるこだわりすぎ
であることを自覚すると
ストレスが減るかもしれません。

以上がアスペルガー症候群の3つの特性です。
ただし先にも言った通り、
すべてのアスペルガー症候群の人に
この特性が当てはまるわけではなく、
特性の強弱も人それぞれです。
個々の特性をしっかり認識していくことが大切ですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

自分を知ることが何よりも大切。 [コミュニケーション]

【自分を知ることが何よりも大切】

コミュニケーションが上手くいかないとき、あなたはどのように感じるでしょうか?

言ったことが上手く伝わらない。
誤解されている気がする。

そんなことの積み重ねで疎遠になってしまった友人がいるかもしれません。

「自分の何がいけなかったのだろう」 「あいつが悪いんだ」
きっといろんなことを考えてしまうでしょう。
もしかしたら暗い気持ちになってしまうかもしれません。

でも、そんな辛いときにできることは相手を変えることではありません。
自分にできることは自分を変えることです。

自分の何が相手の気分を害したのかを知り、次こそはそうならないように努力する。
相手が気分を害するときは大きく分けて二つの理由が考えられます。

①相手のコンプレックスに触れてしまった。
例えば年配の方に対して「年寄だ」というようなことを言えば、気分を悪くする人もいるでしょうし、逆に何とも思わない人もいるでしょう。
これはその人自身が自分をどうとらえているかと、それについてどういう感情を抱いているかによります。
つまり、言葉そのものの持つ意味よりも相手がその言葉をプラスに捉えているかマイナスに捉えているかということです。
しかし年寄という言葉に抱きやすいイメージはマイナスなことのほうが多いでしょうから、こういった言葉は別の言葉に置き換えるなどして対処するのが無難でしょう。

②相手に誤解を与えてしまった。
年齢を重ねて渋みのある俳優さんがいると思いますが、これをただ「年取ったじいさん」と言ってしまっては意味がイマイチ通じませんよね。
自分では渋みがあることを伝えたつもりになっていてもこれでは誤解を与えてしまいます。

①、②どちらの場合でも相手の反応をよく見て補足や訂正をするようにしましょう。

それでも合わない人はいるでしょう。
そんな時は「縁がなかった」と割り切りましょう。

コミュニケーションが上手くいかないとき、寂しくて相手にフォーカスしてしまいがちになりますが、そんな時こそしっかりと自分を見つめて自分を知ることが何よりも大切なのです。

nice!(0) 
コミュニケーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。