SSブログ

コミュニケーションが取れない!? それってアスペルガー症候群かも!! [コミュニケーション]

みなさんの周りにも空気の読めない人
いつも浮いた行動をしてしまう人、
いわゆるK Yの人はいませんか?

もしかしたらその人は
アスペルガー症候群かもしれません。
アスペルガー症候群の人は
周りを困らせるだけでなく、
本人も困っている可能性が高いです。

当事者も周囲の人も、
アスペルガー症候群の特性を
しっかり理解していき、
ストレスのない
コミュニケーションをとれたら良いですね。

それでは
アスペルガー症候群の特性を見ていきましょう。

ただし、
すべての人がこの特性に当てはまるわけではなく、
人それぞれ特性の強弱もあるので注意が必要です。



1 コミュニケーションが苦手

① あいまいな言い回しや身振りが理解できません。

「アレ取って!」のアレって何?

「いつものとこに置いてあるから!」
のいつものとこってどこ?

少し離れたところで
こちらに目を合わせ手を挙げているときの意図。
呼んでいるの?待てということ?

等々。

② 言いにくいことを濁した表現を理解できません。

バンドや吹奏楽のメンバーに
「最近忙しいの?」と聞かれた場合、
「家でちゃんと練習してる?」
という気持ちが込められていたとしても
察することが出来ません。

等。

③ 話している相手と目を合わせられない。
話を聞いていないような印象を
相手に与えてしまう。
訓練や学習によって
目を合わせられるようにもなるが、
意識して行うことが必要なため
ひどく疲れてしまうこともあります。


2 社会性が乏しい
① 人の気持ちやその場の雰囲気を感じ取れない。


唐突に「○○ちゃん最近太った?」
などとにこやかに言う。
本人的には
「少しふっくらしたほうが女の子はかわいい」
と思っていたりして、
実は褒めたつもりだったりすることもあります。

相手が気分を害していることや、
周りの空気が凍りついていることに
気づけないため関係が悪化してしまう。
ただし
「女の子に太ったなんて言ったら傷ついちゃうよ!」
などという切り替えしを受けた場合は、
学習して次から言わなくなったり
「かわいいと思ったんだよ」
とフォローを入れることもできます。

アスペルガーの人は誤解されやすいですが、
思いやりの気持ちを強く持った人も多いし、
学習ができないわけでもありませんので、
周りの人が
しっかりと言葉で伝えてあげることも大切です。

② T P Oに合わせた行動がとれない。

「平服で」と言われカジュアルな服装で現れる。

品のあるパーティーで
つつましく振舞うことが出来ない。

等々。

3 想像するのが難しい
① 自分だけの決まりごとが崩れるのを嫌う。
あの場所へ行く場合
あの店のあのパンを必ず買う。
などの決め事がある。

② 通いなれた道順や ものの置いてある場所が変わるのを嫌がる。

これらの特徴は、
先を想像するのが苦手なために
突発的な出来事に対して、
著しい恐怖を感じるために起こります。

決してただわがままを言っているわけではない、
ということを理解しましょう。
当事者の人は自分の特性によるこだわりすぎ
であることを自覚すると
ストレスが減るかもしれません。

以上がアスペルガー症候群の3つの特性です。
ただし先にも言った通り、
すべてのアスペルガー症候群の人に
この特性が当てはまるわけではなく、
特性の強弱も人それぞれです。
個々の特性をしっかり認識していくことが大切ですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。